◆和風キノコ鍋




◆材料(通常4人分)

エノキ1パック、シメジ1パック、舞茸1パック、長ネギ1本〜

 


白菜適量(その他、野菜なら何でもお好みで)、一味、七味、

 

柚子コショウ(一般には塩入なので注意)、レモン汁など柑橘類




◆作り方

@
シメジ、舞茸は石づきを取って一口大にし、エノキは石づきを取って2等分にしてからほぐして半日〜1日干す。ネギは斜め切りに、白菜は白い部分と青い部分を分けて、一口大に。

Aしいたけのだし汁500ccに同量の水を加え(キノコから良いだしがでるので、水だけでも可)、エノキ、シメジ、舞茸、白菜の白い部分、長ネギを入れて、中火で7分を目安に加熱。

B弱火にして、白菜の青い部分を入れて、温度を下げるためによくかきまぜ、ふたをして10分加熱。
 

C の後、強火にして、沸騰する一歩手前で完成。

参考:NHK「ためしてガッテン」山の幸ぶっかけ鍋

きのこのうまみ成分であるグアニル酸が増える60度〜70度をできるだけ長く保つ方法です。

長時間、火にかけて、野菜の旨味をたっぷり引き出す方法もあり。

薬味に小口切りにしたネギ、みじん切りの生姜、すりおろしたトロロなどを加えてもよい。







copyright©2012 Salt-Free Club all rights reserved.








 
inserted by FC2 system