本文へスキップ

無塩食友の会です

塩抜きダイエットレシピ

セミナ−で実際に出されている塩抜きダイエットのレシピをご紹介しています。
 (塩、味噌、醤油など塩分を含んだ調味料は一切使用しません(肉、魚等、動物性食品も使っていません)。
方針イメージ

無塩食料理のポイント

料理については、以下のことに留意してください。
@無塩食の料理は、素材の善し悪しで8割が決まります。素材が悪いためにまずい場合がありますので、新鮮な、できれば無農薬の野菜を選ぶこと(塩分がなくても、素材の味が良ければ、野菜の旨味を十分に味わえます)。

A薬味(ネギ、ニンニク、生姜、唐辛子、ミョウガ等)や香辛料(コショウ、一味
 カラシ、ワサビ、山椒、カレー等)、レモン、柚子、カボス等のかんきつ類、ビネガー類(穀物酢、
 フルーツビ ネガー等)、すりゴマ・ゴマペースト(ゴマ類は少量ならOK)
 等を加えて、美味しく感じるものを探し出す。

B火を通す料理の場合は、キノコや玉ネギ、白菜などをうまく使って旨味を出す。
 また、時間をかけてコトコト煮たり、じっくり焼いたりすると、旨味が出る場合が多い。
 ただし、キノコ類は沸騰してからグツグツ煮過ぎると、旨味がなくなる。
 また、エノキ、舞茸などは日に干すと旨味が増します。

Cカレーの場合は、市販のルーには塩分が含まれているので、カレー粉、その他の香辛料をから炒りして作るが、それらを加えてから煮過ぎると、香りが飛んでしまうので、注意する。

D野菜の分量については、要求するもの、美味しいと思うものを好みの量使う。

E麺類は、スパゲティ以外には塩分が微量に含まれている。また、海産物(のり、昆布)にも微量の塩分が含まれている。

【注意事項】

@無塩食は素材そのものを味わい、香辛料等で旨味を増すなどしますが、油・ゴマ等は少なめにお使いください。
A無塩食を丸一日以上、行なった場合は、大なり小なり反応が出てきます。人によっては、急な反応がでてくることもありますから、その反応に対する理解と対処が必要です。
B初めての人は、指導者の元で行なうか、1日から2日程度の不安のないやり方を試みることから行なうようにしてください。
※指導者の元での実施を希望する方はこちら   自宅で無理なく行なう方はこちら

【無理なく続けられるコツ】
@鍋、スープなどの汁物を一品入れ、季節に応じてサラダ、煮物、ソテーなど、お好みに合わせて組み合わせると、満足できます。

 NEW!! 
【無塩食実践中のお勧めの飲み物】 
※しいたけスープ→作り方を変更しました!
【作り方】
@流水で洗ってゴミを取り除いた国産の干ししいたけ約15gを1リットル位の水を鍋に入れ、1日〜3日間、冷蔵 庫に入れ置く(どんこ等厚手のものは2〜3日漬け置く。シイタケが柔らかウkなったら、刻んで漬け置くと時短 になる)。0℃が理想。 参考:NHK「ためしてガッテン」」
A漬け置き汁を火にかけ、強火で沸騰させアクを除けば完成。→詳しくはレシピをご覧ください。

 ★干しシイタケについては、国産の天日のものが望ましいが、高価でもあるし、だしが出れば良いので、姿は問 わず、大袋、安価なものを求め、使用前に天日に干す等したら良い。

※ヤンノー(国産小豆を丁寧に炭火で焙煎し、微粉末にしたもの)
【作り方】
@鍋に水300cc、ヤンノー50gを入れてよく混ぜ、弱火にかけながら10分ほど練り、水を足しながらふきこぼれな いように2時間ほど弱火で煮る。
A最後は好みの濃さに調節する。
注意事項:商品の作り方の説明には、「20分以上煮出し」とありますが、20分程度ではデンプンがα化しないのでざらざらして、ヤンノー本来の効果が出ません。

※ジュース(野菜、果物)
@生の野菜や果物をジュースにしたり、濃縮還元でない自然食品店などのジュースがお勧め。基本として、リンゴジュースはリンゴの甘みで粘るのでレモン果汁を加える。好みで炭酸でわったり、温めてもOKです。

※その他(甘酒など)

【塩抜きダイエットレシピ】
無塩食排毒セミナーで召し上がっていただいているレシピ2012年度版を全てを公開させていただきます。
 ぜひ参考にしてください。
 ★鍋・スープ  ★サラダ ★酢の物 ★お浸し ★炒め野菜類 ★蒸し野菜 ★ 焼き物 ★煮物 ★揚げ物 
 ★ソースなど ジャンル別にご覧いただけます。  「塩抜きダイエットレシピ」 からどうぞ!                        

※以下の写真は一部ですが、料理名をクリックして、レシピをご覧ください。

ラタトウユ風無塩鍋


青菜のナムル


和風無塩キノコ鍋


カボチャのきんとん


青菜の胡麻和え


NEW!季節野菜の蒸し焼き


ポテトサラダ


カレー


NEW!なめこおろし



ゴボウの丸煮

ぎょうざ


フライドポテト


りんご葛煮


NEW!レンコンのソテー
NEW!ベジマリネ風
※これ以外は、「塩抜きダイエットレシピ」をご覧ください。こちらから









Salt Free Club
無塩食友の会クラブ
無塩食友の会クラブ

無塩食講座バックナンバー

NO.31 10/25up
NO.30 9/5up
NO.29
 8/22up
NO.28 8/15up
NO.27 8/8up
NO.26 8/1up
NO.25
 7/18up
NO.24 7/11up
NO.23 7/4up
NO.22 6/27up
NO.21 6/20up
NO.20
 6/13up
NO.19
 6/6up
NO.18
 5/30up
NO.17
 5/23up
NO.16
 5/16up
NO.15
 5/9up
NO.14 5/2up
NO.13 4/25up
NO.12
 4/18up
NO.11 4/11up
NO.10
 4/4up
NO.9
  3/28up
NO.8  3/21up
NO.7  3/14up
NO.6  3/ 7up
NO.5  2/29up
NO.4  2/22up
NO.3  2/15up
NO.2  2/8up
NO.1 2/3up

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system