◆ギョウザ




◆材料

ニンニク、生姜、キャベツ、白菜、ニラ、ネギ、しいたけ、エノキ


ゴマ油、酢、ラー油     皮:強力粉、薄力粉、水




◆作り方
@ ニンニク、生姜、キャベツ、白菜、ネギ、シイタケ、エノキなど、すべて材料はみじん切りにし(フードカッターがあると便利)、ゴマ油でよく炒める。その他、キノコ類など旨味の出る材料があれば、みじん切りにして加えてもよい。

A 材料が柔らなくなったらよく混ぜ、火を止めてから細切りにしたニラを加える。

B皮を作る。水C1に粉350g(強力粉1:薄力粉1)を加え、よく練って、耳たぶくらいの硬さになったら、丸めて濡れ布巾をかぶせ、1時間以上寝かせておく。

C 調理台に粉を振って、皮の成形をする。皮1枚あたり、8gを目安にする。まず、40gを手で棒状に伸ばし、包丁で5等分にして1個ずつ麺棒で丸く伸ばしていく。厚すぎても美味しくないし、薄すぎると、中身をうまく包めないので注意。

D中身を皮でくるんで、フライパンかホットプレートで焼く。焦げ目がついたら、最後に水を加えて蒸し焼きにし、最後にひっくり返して焦げ目を上にして器に盛る。 




copyright©2012Salt-Free Club all rights reserved.
inserted by FC2 system